カテゴリ:手作り baby( 7 )

キャミと7分丈パンツ size80

e0192597_1265415.jpg

大人っぽい色の7分丈パンツ
それに涼しげな花柄。
[PR]
by rireiblog | 2011-05-24 01:26 | 手作り baby

服作りデビュー

ロックミシンのおかげで、洋服作りが出来るようになりました。
まずは画像の黒地の花柄のキャミを作ってみました。
この生地は昔に買って何に使っていいかわからず、眠っていたけれど、
すごくいい形で生かすことができました。
昨晩娘が寝てから作って、朝起きたら着させるのが待ちきれないほど楽しみで
ワクワクしながら眠りにつきました。

他にも7分丈のパンツも作りました。
子供服もおしゃれなものは高価だけれど、自分で作れば断然経済的。

ロックミシン本当にありがとうございました。

e0192597_13154769.jpg

e0192597_1316387.jpg

[PR]
by rireiblog | 2011-05-13 12:56 | 手作り baby

babyグッズ用の巾着袋

妹より、赤ちゃんがいると、巾着袋を多数使うとの情報を受け作りました。
アップリケをつけちゃうこの気持ち。

水玉の方は、妹へ。妹の子供が大大大好きな車のアップリケ。
ミニカーを入れて持ち歩くために使って欲しい。

e0192597_13482646.jpg
e0192597_13483847.jpg


ミシンに向かっていると心が落ち着く。
これも18歳で親に買ってもらったbrotherのミシンの性能がすこぶる良いからだろう。感謝。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by rireiblog | 2009-09-23 14:00 | 手作り baby

ブランケット

夕方に近所の可愛い生地屋で買った生地で、今夜は赤ちゃんのためのブランケットを製作した。
住宅街にぽつんとあるお店なんだけど、全国から買いに来るファンがいるらしい。
国産オリジナルの生地。知らなかった。素敵です。http://www.rick-rack.com/r.home/r.home.htm


こんな風に気が向いたら製作できる、自分の時間が持てるというのも
赤ちゃんが生まれるまでのあと少し。
e0192597_23564285.jpg
e0192597_23573449.jpg


無地の方は綿80% ポリエステル20% 
ハートの方は綿100% 
ギンガムのパイピングは綿100%
綿100%の方を、赤ちゃんの触れる方にして使用。
100cm×74cm 材料費2400円。
[PR]
by rireiblog | 2009-09-08 00:13 | 手作り baby

モビール

赤ちゃんが寝る予定の和室は、180cmの窓と110cmの窓に
カーテンが焦げ茶色の無地。タンスが黒。
という渋すぎる空間のため、ファンシーにしたいと思案中。
まずは天井からぶら下げるモビールを作ってみました。
e0192597_18444555.jpg


左から、雲、鳥、ハート、蝶々。まぎれもなく蝶々です!

おしゃれなモビールって結構売っています。トラセリアとか。
我が家も買えればいいんですが、暇つぶし&節約になりました。
[PR]
by rireiblog | 2009-08-15 18:49 | 手作り baby

はじめての人形 

生まれてくる娘のために、人形を作ってみました。
行き当たりばったりで作ったら、けっこうセンスなし。

こういうものを「にぎにぎ」って言うみたいですが、
持ちやすいようにと細めのボディにしたら
中年女性的なフォルムになっちゃいました。

中に鈴も入れてみました。
e0192597_18321191.jpg


裏はこんな感じです。
e0192597_18325822.jpg


ねこちゃん、と命名しました。
[PR]
by rireiblog | 2009-08-15 18:36 | 手作り baby

スタイ

気がつけば7枚製作。
家にあった生地を使いましたが
どれもガーリーな仕上がりに。
裏表リバーシブルなので、裏は無地で雰囲気変えました。
これで男の子が生まれても、ドンマイです。
e0192597_18223535.jpg

[PR]
by rireiblog | 2009-08-15 18:24 | 手作り baby