カテゴリ:手作り 小物( 6 )

チャリティーバッグ

otamiとして製作開始第1作、リバーシブル仕様のショッピングBAG

すこしですがチャリティーバッグとして心をこめて作りました。
ミシンは深夜に使用しました。

3/26より狛江の茶茶にて販売します。

売り上げは茶茶を通じ、震災で困っている方々へ支援に充てさせていただきます。


同じ空の下で生きる人達のために。

We are the same people under the same sky.

e0192597_1728251.jpg
e0192597_17273741.jpg
e0192597_17271995.jpg
e0192597_17265340.jpg

[PR]
by rireiblog | 2011-03-25 17:36 | 手作り 小物

アンティーク調 パールポーチ

物を大切にしていた昔の乙女の宝物をイメージしたポーチ
きっといい匂いのする女の子が持っている

あわいピンクのキルティングに 
パールとスパンコール刺繍 とっておきの生地使用

裏地はドットジャガードのシルク

e0192597_11442878.jpg
e0192597_11444668.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

http://www.rirei.jp/
[PR]
by rireiblog | 2009-09-22 11:45 | 手作り 小物

otamiのアルバム

これは結婚式の時に式場にも展示した、otamiの写真を集めたアルバム。
無印良品で買ったアルバム、表紙をカスタム。
このラブレターのデザインをしてくれたYちゃんと、
このブランドへの思いを英文にしてくれたSoさん、
いつもモデルをしてくれるsawayakaさんには感謝。
e0192597_11534283.jpg
e0192597_11535396.jpg

e0192597_11563722.jpg

紫×黒とか紺×黒 という色あわせが好き
[PR]
by rireiblog | 2009-09-09 11:57 | 手作り 小物

斜めがけバッグ

以前作ったものだけど、これも近所の可愛い生地屋さんでみつけた生地。
赤ちゃんがいると、斜めがけの軽くて、とにかく容量が大きいバッグが必要かと思って作った。
そして今年も秋冬にはきっとベージュや黒のコートを着るので、あえて派手なバッグがいいかと。

赤ちゃん系のものは、シンプルな無地のものを作る気がしないのは何故?

型紙なし行き当たりばったりで作ったけど、ファスナーポケットとかもつけて、機能性も備えた。

e0192597_11381271.jpg


材料費2000円弱(キルティング1000円 肩がけテープと金具 900円)
裏地は白×ピンクのストライプ 綿
横42cm×縦32cm×マチ13cm
[PR]
by rireiblog | 2009-09-09 11:46 | 手作り 小物

デジカメケース

レディライクなデジカメケースを作りました。
finepix。先日6年ぶりくらいにデジカメを買い換えることが出来ました。


いろいろ不安材料が出てきて、いまさらのマタニティブルーで昨日は涙を流してしまい、
くよくよしてる場合じゃない、大丈夫大丈夫.
明日起きたらなんか手縫いで小物でも作ろうって
寝る前に考えている自分がいました。

そして朝起きたら、昨夜メールした友人Tchanから
「案ずるより産むがやすしきよし。きっと大丈夫さ。」
というメールが届いて、肩の力がぬけました。


午前中、いつものようにテレビ見ないで、あの生地この生地と選んだり、
リボン箱ひっくり返して、リボン探したり。
私には小物作りで癒される,という気分転換の手段もあったのでした。


e0192597_15275185.jpg

e0192597_1528860.jpg

手縫いの友、ウサギのピンクッションは耳が小鋏。
[PR]
by rireiblog | 2009-08-25 15:37 | 手作り 小物

クッションカバー

夏になる前ですが、クッションカバーを作りました。
e0192597_18372215.jpg

この生地だいぶ前に気に入って買いましたが、使い道がなかったので
ようやく使えました。しかしこの生地の色違いの黒もまだ2メートル未使用。
生地を買ってはタンスのこやしになっていく・・・。

もうひとつは、いらないTシャツ2枚を使って。
e0192597_18375645.jpg

[PR]
by rireiblog | 2009-08-15 18:41 | 手作り 小物