<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

デジカメケース

レディライクなデジカメケースを作りました。
finepix。先日6年ぶりくらいにデジカメを買い換えることが出来ました。


いろいろ不安材料が出てきて、いまさらのマタニティブルーで昨日は涙を流してしまい、
くよくよしてる場合じゃない、大丈夫大丈夫.
明日起きたらなんか手縫いで小物でも作ろうって
寝る前に考えている自分がいました。

そして朝起きたら、昨夜メールした友人Tchanから
「案ずるより産むがやすしきよし。きっと大丈夫さ。」
というメールが届いて、肩の力がぬけました。


午前中、いつものようにテレビ見ないで、あの生地この生地と選んだり、
リボン箱ひっくり返して、リボン探したり。
私には小物作りで癒される,という気分転換の手段もあったのでした。


e0192597_15275185.jpg

e0192597_1528860.jpg

手縫いの友、ウサギのピンクッションは耳が小鋏。
[PR]
by rireiblog | 2009-08-25 15:37 | 手作り 小物

至福のひととき

極力控えている冷房をつけて、午後のティータイム。
甘いもの大好きな私の至福のひととき。
妹手作りレーズン入りスイートポテト(ハート型)を頂く。
お腹の赤ちゃんのために、安心な甘いものをと沢山作ってくれました。
冷凍して大事に食べています。

コップは毎日使いまくっている、お気に入りマリメッコ。
友人Sさんの結婚式の引き出物です。
熱い飲み物だと熱くて持てないのだけど、
これは洗うのも楽だし、冷たい飲み物は100%これで飲んでいます。
籐のコースターも、このコップのために買いました。

マリメッコの中でも、この柄は部屋に調和しやすく、
これをチョイスした友人Sはさすがです。
e0192597_15482127.jpg

[PR]
by rireiblog | 2009-08-17 15:58

モビール

赤ちゃんが寝る予定の和室は、180cmの窓と110cmの窓に
カーテンが焦げ茶色の無地。タンスが黒。
という渋すぎる空間のため、ファンシーにしたいと思案中。
まずは天井からぶら下げるモビールを作ってみました。
e0192597_18444555.jpg


左から、雲、鳥、ハート、蝶々。まぎれもなく蝶々です!

おしゃれなモビールって結構売っています。トラセリアとか。
我が家も買えればいいんですが、暇つぶし&節約になりました。
[PR]
by rireiblog | 2009-08-15 18:49 | 手作り baby

クッションカバー

夏になる前ですが、クッションカバーを作りました。
e0192597_18372215.jpg

この生地だいぶ前に気に入って買いましたが、使い道がなかったので
ようやく使えました。しかしこの生地の色違いの黒もまだ2メートル未使用。
生地を買ってはタンスのこやしになっていく・・・。

もうひとつは、いらないTシャツ2枚を使って。
e0192597_18375645.jpg

[PR]
by rireiblog | 2009-08-15 18:41 | 手作り 小物

はじめての人形 

生まれてくる娘のために、人形を作ってみました。
行き当たりばったりで作ったら、けっこうセンスなし。

こういうものを「にぎにぎ」って言うみたいですが、
持ちやすいようにと細めのボディにしたら
中年女性的なフォルムになっちゃいました。

中に鈴も入れてみました。
e0192597_18321191.jpg


裏はこんな感じです。
e0192597_18325822.jpg


ねこちゃん、と命名しました。
[PR]
by rireiblog | 2009-08-15 18:36 | 手作り baby

スタイ

気がつけば7枚製作。
家にあった生地を使いましたが
どれもガーリーな仕上がりに。
裏表リバーシブルなので、裏は無地で雰囲気変えました。
これで男の子が生まれても、ドンマイです。
e0192597_18223535.jpg

[PR]
by rireiblog | 2009-08-15 18:24 | 手作り baby