<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

babyグッズ用の巾着袋

妹より、赤ちゃんがいると、巾着袋を多数使うとの情報を受け作りました。
アップリケをつけちゃうこの気持ち。

水玉の方は、妹へ。妹の子供が大大大好きな車のアップリケ。
ミニカーを入れて持ち歩くために使って欲しい。

e0192597_13482646.jpg
e0192597_13483847.jpg


ミシンに向かっていると心が落ち着く。
これも18歳で親に買ってもらったbrotherのミシンの性能がすこぶる良いからだろう。感謝。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by rireiblog | 2009-09-23 14:00 | 手作り baby

アンティーク調 パールポーチ

物を大切にしていた昔の乙女の宝物をイメージしたポーチ
きっといい匂いのする女の子が持っている

あわいピンクのキルティングに 
パールとスパンコール刺繍 とっておきの生地使用

裏地はドットジャガードのシルク

e0192597_11442878.jpg
e0192597_11444668.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

http://www.rirei.jp/
[PR]
by rireiblog | 2009-09-22 11:45 | 手作り 小物

ROM PHOTO 素敵なカメラマン

今日は姉夫婦が家に遊びに来てくれた。
義理の兄Hiromuはフリーのカメラマン。
マタニティ写真を写真館に撮りに行った妊婦友達が数名いて、
そういう市場があるんだねぇなんて話したら、
先月妊娠9ヶ月の私のため、忙しいなか沢山の機材を抱え、
マタニティ記念の写真を我が家に撮りに来てくれた。

言われるがまま視線やポーズをとって、モデル気分を味わいながら
わきあいあいと撮影。

今日いただいた出来上がった写真は、家じゃないみたいだし、可愛く撮ってもらえて
最高の記念になった。妊娠中は体調が悪い時期が多かったし
まともな写真なんてなかったから、こうしてきちんと残しておくことが出来て
本当に良かったー。
でもやっぱりhitomiの気持ちはわかりません。

Hiromuは、フリーカメラマンになってまだ日は浅い。
でも結婚式の写真を、この品質でこの価格はびっくりという、とってもお安い価格でやっていたり
スポーツ写真、アーティストやライブ撮影など、次々仕事の幅を広げていて
依頼をいっぱい受けてすごいなぁと思う。

ROM PHOTO 出張撮影などいろいろやっています。↓↓↓
http://romphoto.client.jp/

気さくで明るく和ませてくれて、気が利き、誰からも好かれるタイプのHiromu。
カメラマンって技術だけじゃなくて、人柄が重要。きっとそう。
e0192597_23461394.jpg




ちなみに今日はついに出産予定日!まだ気配はない。
[PR]
by rireiblog | 2009-09-19 23:51 | すてきなひとたち

気の利くメンズ

この靴下は妹からの贈り物。赤ちゃんのオーガニックコットンの靴下。
生まれてくる赤ちゃんがこれを履くなんて、なんてミニ可愛い。
そして、お豆の形のガラガラは、なんと旦那の高校の同級生男子25歳からの頂き物です。
e0192597_2334873.jpg


旦那は公立の男子校出身で、つい先日3年のクラスの同窓会があったようですが、
私の出産が間近のため出席できませんでした。

そしたら、なんと25歳男子の皆さんが「カンパ」という名で出産のお祝いのお金を集めて下さって、
それを幹事の方が、きちんとご祝儀袋に入れて早々に彼に届けてくれました。
その方が、このお豆のかたちのガラガラをプレゼントしてくれたとのこと。
因みに、このクラスの皆さんは結婚が決まったときもみんなでプレゼントをくれました。(なんてやさしいの)

まだ生まれる前に、こんなさり気無いものを添えて、代表でご祝儀を届けてくれる25歳男性って、
なんて気が利くのでしょう。
びっくりしました。(自然素材なところもいい)

この気配り、絶対もてるのだろうと察します。彼女いないなら誰か紹介したいくらいです。

出産予定日が明日となり、最近は私もお友達から激励のメールなど頂いて
ありがたいなあとしみじみと思います。
出産時の力にして頑張ります!
[PR]
by rireiblog | 2009-09-18 23:18

戦利品バレエシューズ

今日は散歩で1時間半歩きました。
4畳半くらいの街角のミセスのリサイクルショップに入って
このCraksのバレエシューズを買っちゃいました。
e0192597_17513670.jpg


狭い店内にいたお客のおばちゃん二人に、
「あら~あなたのお顔にぴったり~ 可愛い可愛い すっごくいいわ
サイズ合うの~?それ絶対買った方がいいわよ~ 買いよ買い」
もの凄い勢いですすめられて買いました。
店員のおじさんに「厚手の靴下とかでもいいしね」と不意打ちおしゃれ上級者的なアドバイスを受けました。
使用済みのものだけど状態良いし、Craksだからとっても歩き易いし、好きなワイン色だし、
1890円はお買い得だと思う。
ミセスショップって、まぐれで可愛いものが安くあったりするのであなどれない。

物欲と会話欲とスイーツ欲が満たされる時、幸せ。
e0192597_1752731.jpg

散歩途中の喜び、猫発見。
[PR]
by rireiblog | 2009-09-18 18:02

otamiのアルバム

これは結婚式の時に式場にも展示した、otamiの写真を集めたアルバム。
無印良品で買ったアルバム、表紙をカスタム。
このラブレターのデザインをしてくれたYちゃんと、
このブランドへの思いを英文にしてくれたSoさん、
いつもモデルをしてくれるsawayakaさんには感謝。
e0192597_11534283.jpg
e0192597_11535396.jpg

e0192597_11563722.jpg

紫×黒とか紺×黒 という色あわせが好き
[PR]
by rireiblog | 2009-09-09 11:57 | 手作り 小物

斜めがけバッグ

以前作ったものだけど、これも近所の可愛い生地屋さんでみつけた生地。
赤ちゃんがいると、斜めがけの軽くて、とにかく容量が大きいバッグが必要かと思って作った。
そして今年も秋冬にはきっとベージュや黒のコートを着るので、あえて派手なバッグがいいかと。

赤ちゃん系のものは、シンプルな無地のものを作る気がしないのは何故?

型紙なし行き当たりばったりで作ったけど、ファスナーポケットとかもつけて、機能性も備えた。

e0192597_11381271.jpg


材料費2000円弱(キルティング1000円 肩がけテープと金具 900円)
裏地は白×ピンクのストライプ 綿
横42cm×縦32cm×マチ13cm
[PR]
by rireiblog | 2009-09-09 11:46 | 手作り 小物

ブランケット

夕方に近所の可愛い生地屋で買った生地で、今夜は赤ちゃんのためのブランケットを製作した。
住宅街にぽつんとあるお店なんだけど、全国から買いに来るファンがいるらしい。
国産オリジナルの生地。知らなかった。素敵です。http://www.rick-rack.com/r.home/r.home.htm


こんな風に気が向いたら製作できる、自分の時間が持てるというのも
赤ちゃんが生まれるまでのあと少し。
e0192597_23564285.jpg
e0192597_23573449.jpg


無地の方は綿80% ポリエステル20% 
ハートの方は綿100% 
ギンガムのパイピングは綿100%
綿100%の方を、赤ちゃんの触れる方にして使用。
100cm×74cm 材料費2400円。
[PR]
by rireiblog | 2009-09-08 00:13 | 手作り baby

気がつけばあと2週間

近所のケーキ屋さん、セジュール。こんなところにちょこんと、こんな素敵なケーキ屋があるなんて
うれしゅうございます。ありがとうございます。

甘いもの特に洋菓子を極力我慢しているけど、たまにはってことで先日妹が買ってきてくれた。
思わず記念写真を撮る。
e0192597_21333918.jpg


そして昨日は母が家に来たので、念願の白桃ロールケーキを1本買ってムフフ。
生地がとってもふわふわしていて、白桃とクリームがとってもあっていて、とっても美味しいです。
(↑このくすぐったい表現は、なんの真似かわかる人いるかな)
e0192597_21342299.jpg


切迫早産と診断されていた私も、予定日まであと2週間に。
もうそんな時期とは!自分でもびっくり。今夜にでも生まれて来て大丈夫。
母子手帳にも「異常なし」と記入されて、私ラストで健康妊婦。
ずっと2週間で200gの増加で来ていた体重も、この2週間で急に1.5キロ増え・・・。
なので安産のためには、これから逆に動かなければ。
スクワットや階段の上り下り、床拭き、散歩などすべきらしい。
昨日からやたら調子がよく、あんなに歩けなかったのに、30分くらい散歩が出来るので、
今日は駅前をふらつく。百円ショップやら、おばさんの行くような洋品店で掘り出し物探しなど。


あすは満月。満月の前後や台風が来ている時って産まれてくる子が多いらしい。
妹も満月でお産がはじまったし、これは今日の夜中あたりあるかもしれない?
そういう力に動かされるとは、神秘的。今夜はなんかドキドキします。
[PR]
by rireiblog | 2009-09-04 22:17