マザーズバッグ3号 ちょっと修正

e0192597_1710356.jpg

気分転換にボーダーニットを張り付けてみました。
このバッグは裏は、ミントグリーンの綺麗な色に惹かれて買った無地の綿ニットになっていて、
ひっくり返してリバーシブルで使えます。
たまたまリバーシブルになっていることに気が付いてくれたり、
話したりすると、私が思う以上に皆さん感心したり褒めてくれます。

リバーシブル仕様って、想像以上にポイントが高いという発見になりました。
[PR]
# by rireiblog | 2011-08-26 17:10

30代が持っても許されるような小ぶりのトート

e0192597_11223029.jpg

リボンをデザインのポイントにすることは、飽きるほどやってきたため、少し進歩したくなり、ひねりをきかせてみました。

でも結局アンティークのリボン形ブローチをつけてしまった。
[PR]
# by rireiblog | 2011-08-05 11:22

キャミと7分丈パンツ size80

e0192597_1265415.jpg

大人っぽい色の7分丈パンツ
それに涼しげな花柄。
[PR]
# by rireiblog | 2011-05-24 01:26 | 手作り baby

服作りデビュー

ロックミシンのおかげで、洋服作りが出来るようになりました。
まずは画像の黒地の花柄のキャミを作ってみました。
この生地は昔に買って何に使っていいかわからず、眠っていたけれど、
すごくいい形で生かすことができました。
昨晩娘が寝てから作って、朝起きたら着させるのが待ちきれないほど楽しみで
ワクワクしながら眠りにつきました。

他にも7分丈のパンツも作りました。
子供服もおしゃれなものは高価だけれど、自分で作れば断然経済的。

ロックミシン本当にありがとうございました。

e0192597_13154769.jpg

e0192597_1316387.jpg

[PR]
# by rireiblog | 2011-05-13 12:56 | 手作り baby

マザーズバッグ3号

大容量。
e0192597_1438915.jpg

[PR]
# by rireiblog | 2011-04-25 14:22

チャリティーバッグ

otamiとして製作開始第1作、リバーシブル仕様のショッピングBAG

すこしですがチャリティーバッグとして心をこめて作りました。
ミシンは深夜に使用しました。

3/26より狛江の茶茶にて販売します。

売り上げは茶茶を通じ、震災で困っている方々へ支援に充てさせていただきます。


同じ空の下で生きる人達のために。

We are the same people under the same sky.

e0192597_1728251.jpg
e0192597_17273741.jpg
e0192597_17271995.jpg
e0192597_17265340.jpg

[PR]
# by rireiblog | 2011-03-25 17:36 | 手作り 小物

but I can

make
e0192597_1240182.jpg
bags!
[PR]
# by rireiblog | 2011-02-10 12:40

DRAWING

今夜のチャンカータイム。
ネットでお絵かき 楽しいです。止まらない。
こんなのかけました。
e0192597_2347321.jpg

[PR]
# by rireiblog | 2011-02-09 23:47

かわいいパイ

e0192597_10553062.jpg

健康診断の結果が良好だったし、かわいいから思わず買ってしまった。うさぎパイ。
[PR]
# by rireiblog | 2011-01-11 10:55

卒業祝いに Waffleカフェで

e0192597_14442423.jpg

[PR]
# by rireiblog | 2011-01-08 14:44

つきたておにぎり 月うさぎ 自由が丘OPEN

e0192597_17162125.jpg

e0192597_17162166.jpg

e0192597_17162118.jpg

e0192597_17162156.jpg

友人(最初の会社の先輩)が12日におにぎりとお惣菜の店を自由が丘にOPENさせました。

つきたておにぎり
月うさぎ

今日行って来ての感想。やっぱり美味しい!やっぱりかわいい。

娘を抱きながらでなかなか落ち着いて食べられなかったけれど、
おにぎりがこんなにも美味しい食べ物だとは。
むしろ世の中に美味しいおにぎりが食べられる素敵な場所が
なかなかないのが不思議になります。月うさぎのおにぎり最高!

いただいたカボチャの煮付けなどのお惣菜も
どれもほっぺが落ちるほど美味しく、
素敵なカップに入ったお味噌汁とそば茶もついていました。

店内はカウンター席のみの小さなお店ですが、
なんと彼女がほぼひとりで朝8時から夜6時までやっています。
がんばってます。

テイクアウトも出来るので、自由が丘に行ったら是非行ってみて下さいませ。
夫にお土産でテイクアウトしたおにぎりとだし巻き卵、
食べちゃいたくて今もっと買えば良かったと困ってます。

つきたておにぎり 月うさぎ
東京都目黒区自由が丘1−24−6
(自由が丘駅正面口徒歩3分、亀屋万年堂本店前)
電話03‐6421‐3411
定休日:水曜日
[PR]
# by rireiblog | 2010-12-16 17:16

輪飾りにハート

日曜日に一歳児5名とその親達が我が家に集まり、楽しい忘年会をした。

前日に夫にも手伝ってもらって輪飾りなど作り、我が家を飾り付けしたら、とても喜んでいただけて何だか感激した。

ママ仲間達、パパ達、一年間育児お疲れ様でした。
子供達、一年間幸せをたくさんありがとう。

e0192597_16185497.jpg

e0192597_16193286.jpg

[PR]
# by rireiblog | 2010-12-14 00:29

マザーズバッグ二号

e0192597_13212787.jpg

e0192597_13212771.jpg

ミシンは危ないから娘が寝てからしか出来ない。
ミシン出したりしまったりするだけで大変で、なかなかやる時間がないのがつらい。
で、やっと作りたかったマザーズバッグ二号が二晩かけて完成した。
あり合わせの生地で作製したから、デザインにまとまりを作るのに悩んだけど、悩む時間が一番楽しいようにも思う。
最終的になんとなくエディットフォールルを意識した(良く言えば)デザインで着地。
このデザイン気に入ったため、幾つか展開したい。
いつか。
[PR]
# by rireiblog | 2010-11-10 13:21

ピアノベルト

e0192597_15294659.jpg

近所のおばちゃん向けの雑貨屋にてみつけたセールの品。

白と黒の鋲がピアノの鍵盤になってる。私的にはナイス企画賞を捧げたい。
中国だか韓国だかで生産されたであろうこの鍵盤に、何かの縁を感じ即買いしました。

70%OFFになるまでひとりポツンと売れ残っておられ、なんと1200円で買えました。
主婦のささやかなパンク精神で、身につけたい気がします。
[PR]
# by rireiblog | 2010-08-04 15:29

成長してます

e0192597_18471477.jpg

ひと月前に私の憧れる友達の家で寄せ植えさせてもらった多肉植物が、すくすく成長していますよ。yちゃん、tちゃん、mちゃん!


この可愛いカップをくれたaちゃん、hちゃんにも会いたいな。


カップの居場所をころころ変えるから、どっちに伸びたらいいか迷ってる感じが否めない。


高速ほふく前進で目が離せない娘が倒さないように、どこかへ避難させなければ。

真っ直ぐ育ててあげたい。
[PR]
# by rireiblog | 2010-06-03 18:47

花柄のワイドパンツ

e0192597_11265855.jpg

e0192597_11265852.jpg

娘に花柄のワイドパンツを作った。
生地は近所で調達。
大きい花柄で作りたかったけど、なかったので小花柄になった。

花柄とギンガムって可愛いに可愛いだけどなんかいいな。

ロックミシンがないから、生地の端始末をわざわざ三つ折りで縫って大変だし、洋服作りは苦手で頑張った。

これから娘に洋服作りたいけど、ロックミシンは必需品なので買わないと無理だなぁと思い知った。
[PR]
# by rireiblog | 2010-05-31 11:26

娘を囲んで

e0192597_17204149.jpg

遠出した。
片道電車で2時間。
娘を祖母に逢わせたいという夫の願いが、生後7ヶ月にてようやく叶う。

娘を囲んで、娘の祖母と娘の曾祖母と私。
0歳から84歳までの、女4世代が勢ぞろいし、なんとなく向田邦子の世界が漂う。

決して渡鬼の世界ではない、穏やかな団らん。

デジカメでは小田和正の曲が似合う写真が沢山撮れた。

笑い上戸にも程がある曾祖母がいて、笑い声に満ちた雲一つない日。
[PR]
# by rireiblog | 2010-05-02 17:20

フラットポーチ

e0192597_8413545.jpg

e0192597_8413598.jpg

e0192597_8413512.jpg

e0192597_8413595.jpg

一昨日ポーチを作った。
妹の母子手帳ケースにと思って。
お腹に赤ちゃんがいるから優しい雰囲気で。
ちょっと裏がポイント。紫色のリボン刺繍とスタンプでMYbabe!


久しぶりに製作に没頭したら、達成感でウキウキしたのも束の間、
夜にものすごいめまいで倒れ四回も吐いた。きつかったー。


朝、4月から仕事復帰して頑張ってるママ友達の出勤前に遭遇し、
私も頑張らないとって無意識にプレッシャーかけてたのかな。
これから仕事なんです!って走ってくママ友達が朝の光にキラキラ輝いてみえた。


でも私は体力ないし、育児と家事と製作の両立は、
やっぱり焦らずにゆっくりやろう。
[PR]
# by rireiblog | 2010-04-25 08:41

屋上庭園にて

e0192597_1381685.jpg

[PR]
# by rireiblog | 2010-04-21 13:08

晴れたら

e0192597_20294150.jpg

e0192597_20294197.jpg

土曜日野川へぽんさ
日曜日多摩川へぽんさ
月曜日野川へぽんさ
[PR]
# by rireiblog | 2010-04-19 20:29

ラブ

e0192597_165413.jpg

[PR]
# by rireiblog | 2010-04-14 16:54

さくら満開

e0192597_1756149.jpg

はじめて知った。桜は下から咲くらしいので、窓の高さ、一番上はいまちょうど満開。
私にとってずっと春は憂鬱な季節だったけれど、春に憂鬱にならなくなったのは大人になったからなのか、この窓のおかげなのか。
今年は桜が長く楽しめた気がする。
[PR]
# by rireiblog | 2010-04-09 17:56

一番近場のカフェにて

e0192597_1721916.jpg

徒歩一分のカフェで元社長に娘の御披露目をした。
相変わらずの面白トークと自転車で鍛えた外見にそぐわぬ、うさぎちゃん付きの可愛いお菓子をいただいた。
娘は元社長をじっと見つめていた。

帰りに図書館で五歳の美少女がベビーカーの横に無言で立ち尽くし、ずっと娘を見つめていた。
娘はニコニコし二人は通じ合っていた。
美少女は娘にまたねと言い立ち去った。

不思議な時間が流れていた。
[PR]
# by rireiblog | 2010-04-09 17:21

e0192597_21345782.jpg

ああ、青空と桜と澄んだ川と菜の花が綺麗。
やさしい友達たちとのお花見と散歩、穏やかで贅沢な気持ちになった。
[PR]
# by rireiblog | 2010-04-08 21:34

キッチン

e0192597_1703673.jpg

いま八分咲き
今年は長く楽しめている

こんな桜が目の前のキッチンの窓はそうそうないんじゃないかと思う
[PR]
# by rireiblog | 2010-04-02 17:00

ガラス

e0192597_16294561.jpg

junioのグラス
Fine&refineのガラスのコースター

可愛いものはもったいぶらず普段の生活で使いたい

でも割らないかちょっと心配だからたまにしよう
[PR]
# by rireiblog | 2010-03-27 16:29

花とひきこもる

e0192597_12294642.jpg

e0192597_1229468.jpg

今日も寒いからひきこもります。花粉症は楽で良いけど娘のお風呂が憂鬱です。


花。よく見るとガーベラ以外は高そうなラインナップ。
可愛いというより美しい花。


実際はもっと深い紫色と、白と、ほんの少しのかすかなピンク色と、ガーベラの明るいけど中間色なピンク色の色合わせがきれい。

色合いの妙。スカーフの配色を生業としていた頃を思い出す。


せっかくこんな素敵な花があるけど来客もなく、もったいないという気持ちがそわそわさせるから、写真撮りまくった。

喜多見の花屋DOM.さんは抜群のセンスだなぁ。
[PR]
# by rireiblog | 2010-03-25 12:29

せっかくの花なので

e0192597_20595778.jpg

e0192597_20595712.jpg

せっかくの花束なのでブログに載せる

花を我が家のカフェ風スペースに飾った

泣く娘をしり目に、お茶してまどろむ今宵のわたし。
[PR]
# by rireiblog | 2010-03-23 20:59

ケーキの代わりに

e0192597_19483861.jpg

今年はケーキが食べられないので、成城散歩の苺大福でした。
[PR]
# by rireiblog | 2010-03-22 19:48

マトリョーシカ

e0192597_2210075.jpg

[PR]
# by rireiblog | 2010-03-13 22:10